…が好き!

2008年04月29日

パソコン:音が出なくなた!

秋葉原で千円の格安トイデジカメ購入!
とりあえず付属のソフトをインストールすると、途中で強制終了!
リスタートでHDDチェックして復帰したと思いきや…
Windowsの深刻なエラー表示…


えーー!
CDドライブも認識しない…
しかもデジカメ用のドライバーインストールでまた落ちる…
インストールを無視して再度立ち上げ、なんとか動くけど音が出ない…

オーディオ関係のドライバーを削除してリスタート、
ドライバーを自動認識して立ち上がるので安心したのもつかの間
音が出ない…サウンドとオーディオデバイスを見ると
サウンドデバイスが表示されない…
結構深刻な状況に…

もちろん復元機能も使ったけどなぜか復元出来ず。
リカバリーディスクを使おうとしたけど、
これだとCドライブのデーターを全部消去してしまうorz

同じ状況になった人のために解決法を書いておきます。
(パソコンによって環境が違うので全てには当てはまりませんが)

要は再セットアップするんですけどプログラムの場所が問題でした。
1.エクスプローラーでCドライブの「i386」フォルダーを開く
2.「WINNT32.MSI」を実行
これで再セットアップできました。(超単純)

途中「OEM BIOSが無い」と警告が出ますが無視しました。
今のところ問題ありません。

一部のプログラムは古いのに戻ってしまうようです。
マイクロソフトアップデートで最新にしておきましょう!

ふー良かった(^^;
自宅パソコンの音が出ない事でこんなに不安になるとは衝撃的でした。
会社のパソコンは音でなくても全然気にならなかったのになぁ

トイデジカメの画像は今度掲載します(^^)
posted by ながれぼし at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

アキバ:親指シフト

今日は(も?)秋葉原に行ってきました。
秋葉原はまだまだ再開発が進んでいて。
色々なビルが壊され、そして建てられています。
秋葉原の駅ビルのアキハバラデパートも工事が
始まっています。
アキハバラデパート

巨大なオノデン坊やが看板だったオノデンもビル自体がすっかり
無くなってしまいました。
オノデン
===========================
ヨドバシに行ったら以前ブログにも書いた事があるマインドマップの
ソフトが売っていました。
トニーブザン公認のソフトだそうです。

マインドマップは本格的に使っているとはいえないけど
会社の会議でよく使っていて、あとで確認するときに、
今までの箇条書きよりわかりやすくて便利ですね(^^
iMindMap公式サイト:http://www.imindmap.jp/

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
B0012UFCYQ
関連商品
 「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)
 

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
 

ザ・マインドマップ
 

カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~

 by G-Tools

===========================
この日アキバに来たのは親指シフトのキーボードを探しに来たんです。

色々なジャンク屋やキーボードを取り扱ってる店を見ましたが、
やはり置いてあると店はありませんでした。

親指シフトは知り合いがオアシスでワープロ打ちの仕事をしていて
その手伝いで少しさわったことがあるくらいですが、
たまに無性に親指シフトのキーボードが欲しくなります(苦笑)

親指シフトは現在NICOLA(日本語入力コンソーシアム)等で
支持者によりまだまだ使われている規格です。

通常のパソコンのキーボードも専用ソフトで親指シフト入力に
する事が出来ます。

今回唯一見つけた親指シフトは、ジャンク店で見つけた
オアシスワープロ機(5000円)一台でした。
練習用に買おうか悩みましたがこれ以上機械が増えても部屋に
置き場がないのであきらめました(^^;
まぁどうしても欲しければ通信販売で買えるんですけどね(笑)

2347-0502コンパクトな親指シフトキーボード。富士通 USB親指シフトキーボード(コンパクト)...

ちなみに携帯電話用もあります!(^^)

0376-1202AU用の親指シフトキーボードが復活!!au用 親指シフト RBK-110CIIN【即納】【でんき0...

===========================
なぜ今回、親指シフトキーボードが欲しくなったかというと…

最近、勝間 和代さんの
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
を読んだからです。

勝間さんは「知のOS」として
1.フォトリーディング
2.親指シフト
3.マインドマップ
をあげていて。

自分の好みと同じでなんだか嬉しかったです(^^
あとG−Mailを使ったりね、
この本はガジェット好きにはちょっとした通販カタログ的本でもあります。(笑)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
4478002037
関連商品

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
 

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
 

レバレッジ人脈術

 by G-Tools

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
B0012Z6ZSI
関連商品
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
by G-Tools

===========================
おまけ
さすが秋葉原!番犬ならぬ番ロボット!?(笑)
ロボット


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Linux(リナックス):Fedora7(フェドラ7)日本語入力(Fedra7)

前回の記事で書きましたが、予備のパソコンにLinuxのFedora7
インストールしましが、インストールはスムーズにいったようでしたが、
最終的には日本語の表示が変で、直すのに手こずりました。

同じように、スムーズにインストールできたけど
日本語入力ができないと言うコメントをもらいましたので
超初心者なりに考えてみると、単純に日本語入力システムが
うまくインストールできなかったんじゃないかな〜っと思うので
日本語入力システムの再インストールを試すといいと思います。

……

ネットで調べるとこのくらいの事までは書いてあるけど…
そのインストール方法がよくわからないんですよね〜(笑)

で、一連の画像を掲載しますので、日本語システムが
動かない人はもう一度トライしてみて下さい。
これで動かないと…自分もわかりません(爆)

1.「アプリケーション」をクリック
2.「ソフトウェアの追加/削除」をクリック

3."root"のパスワードを「質問」してくるので入力
4.「OK」をクリック

5.パッケージマネージャが開くので「言語」をクリック
6.日本語のサポートのチェックボックスを「チェック」
7.「オプションパッケージ(O)」をクリック

8.日本語のサポートにあるパッケージ一覧が表示されるので
  "anthy"のチェックボックスをチェック
9.「閉じる(C)」をクリック

10.「適用(A)」をクリック

これで、後は自動的にインストールすると思うので画面の指示に

従って操作してみると使えるのでは無いでしょうか?

そうだ、日本語システムのON・OFFは「半角/全角」キーです。

"anthy"は一般的なATOKやMS−IMEみたいなものです。

余談
タイトルに(Fedra7)と書いて有りますが正式にはFedora7です
でも検索文字を見るとFedraで検索する人も多い様なので
書いてます。
ちなみに前回のタイトルはマジボケです(w


インストールも簡単になったし、解説書も増えてきたし、
以前からLinuxに興味はあったけど躊躇していた人には
今がトライするチャンスですね(^^)


とにかくLinuxを体験したい人向け
これならできるLinux超入門
日経Linux
4822234134


もう少しFedora7について知りたい人
できるPRO Fedora7 Linux完全活用編(DVD付) (できるPROシリーズ)
辻 秀典
4844324276


Fedora7でサーバーを作ってみたい人
はじめてのFedora7 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER 46)
アイティーブースト
479801690X


Fedora7で本格的自宅サーバーを構築したい人
Fedora 7で作る 最強の自宅サーバー (CD&DVD付)
福田 和宏
488166588X


Fedora7を一通り、それなりに知りたい人
Fedora 7 Linux完全マスターブック(DVD&CD付)
高原 利之/福田 和宏/根岸 由昌
4881665898


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

パソコンソフト:Artweaver(無料ペイントソフト)

インプレスウォッチの窓の杜で「Artweaver」が紹介されています。

インプレスウォッチ:窓の杜

豊富なブラシで絵を描けるフリーの多機能ペイントソフト「Artweaver」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/25/artweaver.html

Artweaverサイト

http://www.artweaver.de/index.php?en_version

先日ダウンロードして使っていたので、感想を書いてみます。

このペイントソフトはWindows2000/XPに対応したグラフィックソフトです。

レイヤーや多彩なブラシがあって、普通に使う分には十分な機能を持っています。

対応ファイルもPhotoshop形式をはじめ標準的な形式に対応しています。

また、このソフトは標準でPDF出力にも対応しています。

もちろんタブレットに対応しています!

自分が持っているサンワサプライで販売している安いタブレットでも

筆圧などを再現してくれます!

一番の問題は日本語に対応していない事でしょうか。

メニューはもちろんのこと、テキスト入力も駄目なようです。

メニューに関しては別途用意されいてるSDKの中にメニューエディターが
入っていて、これで日本語化は出来そうです。

Photoshopと比べるともちろん機能は少ないのですが、そのおかげで、
軽くて使いやすいです。

メニュー配置などもほとんど一緒なので、英語をカタカナ語読みすれば、
だいたいの操作はわかります。

Photoshopシリーズと動作スペックを比べてみました。

[製品URL]

[対応OS]

  • Artweaver Windows2000 or Windows XP
  • アドビPhotoshop CS3 "MicrosoftR WindowsR XP(Service Pack 2)日本語版、または Windows Vista Home Premium、Business、Ultimate 日本語版
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 "MicrosoftR WindowsR XP Home、Professional EditionまたはMedia Center Edition 2005 日本語版 (Service Pack 2)、Microsoft Windows Vista 日本語版 (32-bitのみ)

[対応CPU]

  • Artweaver Pentiumコンパチブル600MHZ以上(1GHz以上推奨)
  • アドビPhotoshop CS3 "インテルR PentiumR 4、インテル CentrinoR、インテル XeonR、またはインテル Core? Duo クラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 "インテルR PentiumR 4、または CeleronRと同等のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ(1.3 GHz 以上) "

[メモリー]

  • Artweaver 128MB(256MB以上推奨)
  • アドビPhotoshop CS3 512MB 以上の RAM(1GB以上を推奨)
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 "Windows XPの場合、256 MB以上のRAM(512 MB以上を推奨)Windows Vistaの場合、512 MB以上のRAM(1 GB以上を推奨)

[HDD]

  • Artweaver 30MB以上空容量
  • アドビPhotoshop CS3 1GB以上の空き容量のあるハードディスク(インストール時には追加の空き容量が必要)
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 1.5GB以上の空き容量のあるハードディスク

[ディスプレイ]

  • Artweaver 800x600以上(1024x768以上推奨)
  • アドビPhotoshop CS3 1,024 x 768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 1024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ

[グラフィック]

  • Artweaver 15bitカラーディスプレイ(24bit以上推奨)
  • アドビPhotoshop CS3 16bit以上のビデオカード
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 16bit以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード

[価格]

  • Artweaver 無料(カンパ)
  • アドビPhotoshop CS3 100,000円
  • アドビPhotoshop Elements 5.0 14,490円


23102163 Adobe Photoshop CS2 日本語版 Windows版


☆ Adobe Photoshop CS3.0 (V10.0) 日本語版 Windows版 23102471


USBタブレット (TBL-54USBN)
上のスクリーンキャプチャー画像はこれで書きました。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 20:01| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

風景:思い出のあの場所へ

「Bryce」というコンピューターグラフィック景観作成ソフトが現在無料ダウンロードで使えるそうです。

ダウンロード期間は13日までだそうです。

自分がダウンロードしたときはすんなりダウンロードできました。

詳しくは発売もとのDAZ Puroductionのサイトをご覧下さい。
http://www.daz3d.com/

インストールに必要なシリアルキーは初回起動時にインターネットにつないでユーザー登録後に表示されます。

今回無料配布のBryce5は英語版しかないのですが、以前は日本語版も発売していたので、検索すると解説ホームページや解説本などがありますね。

フリーの景観ソフトだと「カシミール」のいうのが有名でこちらも書籍等が多くユーザーも多いようです。


日本語の解説者があると便利ですよね。
対応バージョンがわからないけどBryce5.0対応しています!)

BRYCE World Studio
BRYCE World Studio




英語ですがそのものずばりの解説本です
最近は洋書でも気軽に買えるようになりましたね。

The Bryce 5 Handbook (Graphics Series)
The Bryce 5 Handbook (Graphics Series)


posted by ながれぼし at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

MSX:MSX新発売!(これはジョークでは無い!)

MSX新発売!(これはジョークでは無い!)

昨年、受注生産という形でいったんは期待されたMSXの発売でしたが、受注目標数に達しなかったため生産まで至りませんでした。

しかし、なんとD4エンタープライズ社から、その1チップMSXが発売されるそうです。

バージョンも当初MSX1だったモノが最初からMSX2で発売されます。

ハード的にはもSD/MMCカードスロットが装備されていたり、PS/2端子でパソコンのキーボードが使えたり、なんとUSB端子まで備えています。

昔MSXパソコンでベーシックプログラムを組んでいたり、ゲームをやっていた人にとっては、なかなか興味をそそるモノでは無いでしょうか?

仕様:
<本体:MSX2相当の公式ハードウェア(ケース入り)>
・メインRAM 256KB
・漢字ROM付属
・MSX-DOS2相当が付属
・PS/2端子(Windows用のキーボードを接続)
・ジョイスティック端子(MSX用ジョイパッドを接続)
・MSXカートリッジスロット2個
・SD/MMCカードスロット(外部記憶装置、その他として利用)
・ビデオ端子(テレビを接続)
・S映像端子(テレビを接続)
・VGA端子(モニタを接続)
・音声端子2個(モノラル)
・FPGA入出力ピン(40ピン、および10ピン)
・USB端子(将来の拡張用)
・アルテラ Cyclone FPGA EP1C12Q240C8
・アルテラ コンフィギュレーションROM EPCS4
・SDRAM 32MB
<付属品>
・ACアダプタ
・本体マニュアル(VHDLコード簡易解説付き)
・付属CD-ROM(開発環境、各種ソースコード、サンプルとなるソフトウェアを同梱)

5000台限定生産で気になる価格は19800円だそうです。
詳しくは下記を参照ください。
http://www.msx.d4e.co.jp/
http://www.amusement-center.com/

追伸、現在開催中のコミックマーケットにて、D4エンタープライズブースでこの1チップMSX(仮称)の展示を行っているそうです。場所:西館4階ブース番号933



MSX MAGAZINE 永久保存版 [CD-ROM1枚、特製シール付き]
MSX MAGAZINE 永久保存版 [CD-ROM1枚、特製シール付き]


MSX MAGAZINE 永久保存版 2
MSX MAGAZINE 永久保存版 2


MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3


posted by ながれぼし at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

