…が好き!

2012年01月12日

てすと

posted by ながれぼし at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ピタゴラスイッチ:本がアニメーションする(これがクリエイティブということです)

DVDで本がアニメーションする!

NHKのピタゴラスイッチ等でもおなじみの佐藤雅彦さんと
慶應義塾大学佐藤雅彦研究室の卒業生からなる
クリエイティブグループ「ユーフラテス」が企画制作監修した
書籍が出版されました。

タイトルは『midnight animation』(ミッドナイト アニメーション)
これは、昨秋、大日本インキ化学工業のギャラリーで開催された
色をテーマにした展覧会「COLOR OF 10」の出品作品より、
来場者の投票で1位となった作品を書籍化したものです。

これはDVDの光を使って本の絵が動き出すという仕掛けです。
言葉では説明しにくいですね(^^;

佐藤雅彦さんの名前を知らない人でも、Webで作品とかを
見れば、えー!!あの人なの?って言うくらい有名な作品を
数多く創っている人です(^^
midnight animation
midnight animation





佐藤雅彦Webサイト
http://www.masahicom.com/

ユーフラテスWebサイト
http://euphrates.jp/

美術出版社Webサイト
http://book.bijutsu.co.jp/books/


NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
いつもここから 佐藤雅彦 内野真澄

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
アイーダ アイダ ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置 DVDブック2 NHKからだであそぼ 歌舞伎たいそう いざやカブかん! NHK「みんなのうた」テトペッテンソン(CCCD)
by G-Tools





「COLOR OF 10」といえば
「パワーズ・オブ・テン」という名作がありますね。
EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界
チャールズ&レイ・イームズ

B00005MIG1

関連商品
パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅
アルネ・ヤコブセン
Oscar Niemeyer (オスカー・ニーマイヤー)
ミース・ファン・デル・ローエ
Modern Design Museum TV Vol.1
by G-Tools
posted by ながれぼし at 20:56| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

経済:ニューズウィーク日本版・週刊ダイヤモンド・週刊東洋経済

お勧め経済週刊誌

最近マンガは買わなくなったけど
購入する週刊誌はだいたいこの3誌を良く買います

「ニューズウィーク日本版」
読む前はお堅い雑誌かと思っていたけど、
とても面白い記事が多く載っていて、
トレンドを何ヶ月も前に掲載しているのは
さすがです。
最新号は海外ドラマ特集でDVDもついてます。

自分も購入して少しずつ見てます(^^)
やばい、続きが見たい…<策略にはまってる


「週刊ダイヤモンド」と「週刊東洋経済」

この2誌はビジネス雑誌の両雄ですね
どちらかといえば、週刊ダイヤモンドが
トレンド的で週刊東洋経済が硬派な記事
が多いように思います。

どちらもざっと読むと小難しいようですが
良く読むと、深く掘り下げた記事が多く、面白いです。
連鎖的に関連書籍を購入することが多々あります。

最新号は週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)がニッポンの観光で、
各地の観光情報、データが満載です。

満足した観光地、がっかりした観光地
や個人的に気になるのは「全国土産売れ行きランキング」
です。1位が白い恋人で、2位がマイセンバターサンド
3位がロイズのチョコで北海道土産が独占です(^^

確かに、バターサンド美味しいですよね〜
自分もネットで何回も購入してます(^^;

ちなみにじゃがポックルは10位です、
これは供給が間に合わないのでは?
本当に手に入らないそうですからね。

最近はネットで各地のおみやげが購入できるので
こんど買ってみよーっと。

World Voice(世界の異見)のページには
あのリンデンラボCEOのフィリップ・ローズデール氏の
記事も載ってますよ!
今後の課題は「個々の住人のプレゼンス(存在感)を
どう強めるか」だそうです。

一方の週刊東洋経済(東洋経済新報社)は「日本と英国」と題して
最近経済が立ち直ってきた英国と、以前の
英国と同じように格差問題や失業問題に悩む日本と
照らし合わせ、日本の景気、雇用回復の糸口を
見つけようとする企画です。

東洋経済の記事ってとても深く調査した上で
ズバっとかいてあるので、じっくりと読むと
おもしろいし、へーなるほど!って感じる事が
多いです。

今週号の記事で気になったのは
あのナルミヤが後継者がいなくて
投資ファンドの傘下になったっていう
記事が、意外でした。


参考リンク
ニューズウィーク日本版(http://nwj-web.jp/)
週刊ダイヤモンド(http://dw.diamond.ne.jp/)
週刊東洋経済(http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/)

おまけ:
そのお堅い感じの週刊東洋経済の次回号は
セカンドライフの大特集だそうです。
ちょっとそこらの雑誌とは違う面白い(厳しい?)
記事が読めそうですね!

しかも東洋経済がセカンドライフに進出です!
「こちらセカンドライフ特派員
http://www.toyokeizai.net/online/tk/blog/1/

7月30日の最新号発売日にオープニングイベントを行うそうです。

場所は「じゃぱらんど千葉」
テレポート:secondlife://jpl%20chiba/43/69/24/

はい、あのハタケさんのSIMです♪

じゃぱらんどWebサイト
http://japaland.cubejapan.com/
posted by ながれぼし at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

本:東京のB級珍スポットを散歩する本

東京のB級スポットを紹介した本を発見!
少し前の記事にもお散歩本の事を書きましたが
マイブームは散歩です(^^

近所も歩くけど電車でちょっと離れたところにも
デジカメ持ってぶらり途中下車な感じです。

で、本屋でも地図コーナーでいろいろ本を探しているけど
どうも、観光本が多いんですよね。

ちょっと自分が探しているのとは違うんですよ。

で、今日たまたま書店で手にした本がいい感じだったので購入!

タイトルは「東京裏地図」鉄人社
この本は裏モノJAPANのムックのようです。

内容は東京のB級スポットを紹介しています。
でも、観光名所ガイドより、よっぽどお散歩に
合っている内容です(^^

それと、「はみ出しコラム」が結構トレビアな事が書いてあって
面白いです。

ガラクタ公園や牛すじカレーとかTOCとか
いってみたいところ、食べたいところがたくさーん☆
ラブドールのオリエント工業って30年なんですね〜

表紙などを見ると過激な内容に思いますが
思ったより過激な内容ではないので、普通の人(笑)にも
お勧めですよ♪(^^)

「東京裏地図」行かなきゃ損する都内B級スポット200選!
800円(税込)鉄人社(http://tetsujinsya.co.jp/)
★上野・廃墟マニアの集う駅
★早稲田・23区で一番高い山
★六本木・SM専用ラブホテル
★歌舞伎町・ヤクザ御用達喫茶店
★巣鴨・懐メロ限定カラオケ喫茶
★高円寺・ヒッピーコミューン
★秋葉原・武器を売る店
★中野・坊主バー
★大井町・最強オカルトスポット
★赤羽・東京唯一の地酒店
★飯田橋・風俗資料館
★山谷・泥棒市
 etc……

お散歩の時に使うために100円ショップで方位磁石買って来ちゃった。(^^;

セカンドライフにも特徴的なSIMやお店が多いけど、
リアルの方がまだまだ凄い!?
posted by ながれぼし at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

Linux(リナックス):Fedra7(フェドラ7)インストール

予備に使っていたPCノートにリナックスのFedora7をインストールしました。

ノートのスペックはペンティアム3の1Ghz、チップセットはSiSの
統合(型式忘れたぁ)メモリ512MB、HDD20GBです。

最近はリナックスもインストールが簡単になって、Windowsとあまり
変わらないとは聞いていたのですが。
ソフトもオープンオフィスなど強力なアプリが登場してきたので
試しにインストールする事にしました。

このノートPCはWindowsXpがインストールしてあるので
デュアルブートも考えましたが、余っているHDDもあったので
トラブルを回避するためにもHDDを載せ替えてクリーンインストールを
しました。

まずディストリビューションは知名度や情報量の点でFedora7にしました。

ダウンロードしてCDやDVDに焼いて使うこともできますが。
今回はイントールの詳しい説明も欲しかったので日経Linuxのムック
「これならできるLinux超入門 」を購入。

これには他のディストリビューションの「KNOPPIX 5」も付録していて
こちらはインストールしなくても使えるので有名なリナックスですね。

しかし、今回はパソコンにインストールするので。使うのはFedora
のみです。

まず本に書いてあるとおりにインストール、途中言語選択で日本語を選んだのですが
英語のままで、本とは画面が微妙に違ってましたがエラーは出ないのでとりあえず
進みました。

無事にエラー無しででインストール終了。

再起動でウィンドウも表示されたのですが…
日本語フォント(正確には漢字フォント)が表示されません。
なんか麻雀パイ見たいのが出てくる

どうやら日本語フォントのインストールがうまくいかなかったようです。

で、今回購入した「これならできるLinux超入門 」はインストールについて
簡単に書かれていていいのですがトラブル対応があまり書かれていません。

漢字表示ができない件も対応が書いて無くて、ネットで調べたけどいまいち
わかりません、同じようなトラブルはあるようなのですが、本当に
超初心者の自分には書かれていることがさっぱりわかりません(^^;

っというわけで近所の本屋にダッシュ!
もう一冊購入してきました。

インプレスの「できるPRO Fedora 7 Linux完全活用編」

もともとは、この書籍を購入しようとしていたのですが、高かったので(笑)
インストールがうまくできたら購入しようと思っていました。

結果的に高いイントール代金になってしまいました(苦笑)

さすがにFedora7専門だけあってインストールも詳しく書かれてます。
今回問題だった日本語フォントのインストールもわかりました。

要するにアプリケーションメニューの「ソフトウェアの追加/削除」から
日本語フォントを再インストールしただけです。
(このあたり実はちょっと曖昧な記憶ですけど)

インストールして少し使った感想はとにかくWindowsと遜色ないと
思いました。

各種ドライバーも自動で、ネットワークも全くの自動設定で
インターネットに接続できました。

ソフトも自分が必要なモノはほとんどありますね。
オフィスソフト
ブラウザー
メーラー
メディアプレイヤー
等々

ストリーミング放送とかも見ることができますよ。

ただしトラブルがあると急にレベルが上がる感じですね(^^;
こんど、セカンドライフのクライアントソフトを入れてみようと思います。
ただし、このノートPCのスペックだと実際に使うことは不可能だと思うので
インストールできるかどうかを試す程度ですけどね。

今回購入した書籍の紹介です
==============================
とりあえずリナックスをちょっと使ってみたい人には最適ですよ!
これならできるLinux超入門
これならできるLinux超入門
日経Linux

関連商品
日経 Linux (リナックス) 2007年 08月号 [雑誌]
日経 Linux (リナックス) 2007年 07月号 [雑誌]
KNOPPIXビギナーズバイブル
Amazon オリジナル ブックマーカー(しおり) ブラック
by G-Tools

==============================
さすが「できる」シリーズ、詳しくてわかりやすいです。本格的にはじめたい初心者に最適です。
4844324276できるPRO Fedora7 Linux完全活用編(DVD付) (できるPROシリーズ)
辻 秀典
インプレスジャパン 2007-07-05

by G-Tools

==============================
リナックスの基本はコマンド入力なので、コマンド解説本は必携です。
この解説はコマンド辞典と言うより初心者向けの解説書なので読み物としても
勉強になります。
Linuxコマンドブック ビギナーズ
Linuxコマンドブック ビギナーズ小野 斉大 前田 雄一郎 田谷 文彦

ソフトバンククリエイティブ 2003-09-30
売り上げランキング : 211887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
新Linux/UNIX入門
図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて
図解でわかるLinuxのすべて―コマンド操作&パッケージ管理
図解でわかるLinux環境設定のすべて
Linux コマンド ポケットリファレンス

==============================
感想:だいぶ前にLinuxはインストールした記憶がありますが
今のようにGuiではなくてMS-DOSの様にコマンドでインストールした
覚えがありますが、自分的には全く使う用途が無かったので
うまくインストールできたかさえわからぬまま削除した覚えがあります。

今回Fedora7をインストールしてみて、その簡単さには驚きました。
Windowsに比べて情報が少なかったり専門的すぎる傾向はありますが
これなら一般ユーザーにも十分アピールできますね。

トラブルが起きればWindowsもLinuxも同じようなモノですが、
情報量が大きく違いますね。

Windowsならネットで検索すればほとんど解決できるけど
Linuxだと答えが書いてあっても意味がわから無いときがあります
あまり初心者的な質問はしにくい空気も感じますしね(^^;

しかし、今回紹介したような書籍は結構出版されているので
有効活用できれば、通常での利用には十分だと思います。
posted by ながれぼし at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

本:最近読んだ本いろいろ

っと言うわけで、最近読んだ本いろいろを一気に紹介



進化しすぎた脳
進化しすぎた脳池谷 裕二

講談社 2007-01-19
売り上げランキング : 1157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
海馬―脳は疲れない 脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? 記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 高校生の勉強法―最新脳科学が教える 生物と無生物のあいだ

人間の脳ってすごい!すごすぎます!



「モテる男」40のマニュアル―女は男に心の底で何を求めている?
「モテる男」40のマニュアル―女は男に心の底で何を求めている?富田 隆

三笠書房 2003-03
売り上げランキング : 4990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女が歓ぶ「口説き」の法則―女が「ノー」と言えなくなる心理 確実に女をオトす法則 今すぐモテ男に変わります。 女性100人に聞いた「魅力ある男」の条件―何が彼女の心を動かすのか? 5分間で女を口説く会話術―言葉としぐさの心理効果

モテる男って結局人間として魅力的なんですよね(^^;



実践!会計入門―「会社の数字」「社長のアタマ」が手に取るようにわかる!
実践!会計入門―「会社の数字」「社長のアタマ」が手に取るようにわかる!金児 昭 瀬芹 つくね

宝島社 2007-04
売り上げランキング : 135380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トヨタ式自分「カイゼン」術―「カイゼン」「視える化」がおもしろいほどわかる! 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People 5%の人を動かせば仕事はうまくいく―嫌われてもいいから信頼されなさい

登場人物がみんな同じに見えてしまう…orz



図解 どんな相手も説得できる悪魔の心理術
図解 どんな相手も説得できる悪魔の心理術内藤 誼人

ベストセラーズ 2006-08
売り上げランキング : 139955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
気づかれずに「相手の本心を見抜く!」マインド・リーディング―何気ないひと言、しぐさ、外見でわかる心理学 パワーマインド 自分を高め 交渉に勝つ 悪魔の心理術 ワルの恋愛術--ワルな男は3秒で女を虜にする! 口説く技術 [ソフトバンク新書] 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術

最近のコンビニはこの手の本が良く置いてあって思わず購入。
本屋だと買わないんだけどな〜(^^;



東京地図本―歩きたくなる 見やすい地図×親切なガイド=最強の東京案内
東京地図本―歩きたくなる 見やすい地図×親切なガイド=最強の東京案内京阪神エルマガジン社

京阪神Lマガジン 2007-03
売り上げランキング : 35497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪地図本―歩きたくなる 見やすい地図×親切なガイド=最強の大阪案内 奈良地図本―歩きたくなる 神戸地図本―歩きたくなる 東京出張―せっかくだから、寄りたい、食べたい。 京都地図本―歩きたくなる

最近「お散歩本」が増えてきましたね!
でもこの手の本はどうしてもお買い物マップになりがちですけど、
もっと「散歩」の楽しさを伝える本が沢山出てきて欲しいです。
その中でも一番お勧めは…

ちい散歩
ちい散歩地井 武男

実業之日本社 2007-01-09
売り上げランキング : 163998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちい散歩2 伊東家の食卓不滅の裏ワザ大全集BEST100!!―一家に一冊完全保存版 一日江戸人 千の風になって

まさにお散歩本の王道です!読んでいるとデジカメ持ってぶらりと散歩に行きたくなります!



LPI認定試験LPICレベル1〈101/102〉リリース2新
LPI認定試験LPICレベル1〈101/102〉リリース2新橋本 智裕

秀和システム 2007-06
売り上げランキング : 106609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

衝動買い…そのうち受けたいです(笑)



これでわかる英文法―参考書+問題集
これでわかる英文法―参考書+問題集文英堂編集部

文英堂 2006-01
売り上げランキング : 215324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これでわかる英語―参考書+問題集 (中学1年) くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで これでわかる英語―参考書+問題集 (中学2年) これでわかる英語―参考書+問題集 (中学3年) CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本

勉強になります(^^;



東京・首都圏未来地図 ’08最新版―最新プロジェクトでみる未来の姿
東京・首都圏未来地図 ’08最新版―最新プロジェクトでみる未来の姿成美堂出版編集部

成美堂出版 2007-06
売り上げランキング : 860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関西・中部未来地図—最新開発プロジェクトと鉄道・道路網・空港の大改造計画 土地のグランプリ07-08〔セオリー〕vol.8 地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図 リクルートのDNA―起業家精神とは何か リアル・リッチの世界〔セオリー〕vol.9

世の中って急に変わっているようで、その実、計画通りだったりしますよね。



地理統計要覧 Vol.47(2007年版) (47)
地理統計要覧 Vol.47(2007年版) (47)二宮書店編集部

二宮書店 2007-01-31
売り上げランキング : 139881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
データブックオブ・ザ・ワールド VOL.19(2007年版)―世界各国要覧と最新統計 (19) 新詳高等地図 最新版 数字でみる日本の100年 日本国勢図会―日本がわかるデータブック〈2006/07〉 日本国勢図会 2007/08年版―日本がわかるデータブック (2007)


自分が購入したのは帝国書院の地理統計2007年版¥400です
この値段でこの情報量は非常にコストパフォーマンスが
いいと思います。
もっと詳しく知りたいならこちら↓

日本国勢図会 2007/08年版―日本がわかるデータブック (2007)
日本国勢図会 2007/08年版―日本がわかるデータブック (2007)矢野恒太記念会

矢野恒太記念会 2007-05
売り上げランキング : 3603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界国勢図会―世界がわかるデータブック (2006/07) データでみる県勢〈2007年版〉―日本国勢図会地域統計版 日本のすがた 2007―日本国勢図会ジュニア版 表とグラフでみる 日本をもっと知るための社会科資料集 (2007) 数字でみる日本の100年 全国高校入試問題正解社会 2008年受験用 (2008)



2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)西村 博之

扶桑社 2007-06-29
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61) とてつもない日本 ネットで人生、変わりましたか? モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

「ひろゆき氏」がWeb2.0時代のネット社会について書いています。
セカンドライフについても書いてますよ、結構普通の事でした(w



日本の闇権力人脈金脈の構図―黒い相関図付き
日本の闇権力人脈金脈の構図―黒い相関図付き有森 隆 グループK

大和書房 2007-06
売り上げランキング : 1435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新版・企業舎弟 闇の抗争――黒い銀行家からヒルズ族まで 闇の系譜 - ヤクザ資本主義の主役たち 会計操作―その実態と識別法、株価への影響 報道されない重大事 黒い経済人―「政・官・財・暴」のマネーゲーム

「有森 隆&グループK」や「溝口 敦」の本は
読んでるだけで冷や汗が出てきますね
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



エクセルこれだけ関数事典 オールカラー版 (日経BPパソコンベストムック)
エクセルこれだけ関数事典 オールカラー版 (日経BPパソコンベストムック)日経PC21

日経BP出版センター 2007-06-29
売り上げランキング : 27006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

厳選した関数をわかりやすく解説していていいですね、
日常業務で使える関数が多いのを再発見!



えーっと今回はこんな所です。
これだけ読んでも身に付いているのは少しだけ…(苦笑)
posted by ながれぼし at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

本:最近読んだ本いろいろ

最近本は読んでるんだけど、ブログに書くのがおろそかになってます(^^;

一冊ごと感想を書きたいところですが、そう思っているとどんどん

たまってしまいそうなのでまとめて紹介!

  • 「座右のゲーテ」
    あの、齋藤 孝さんの著書です、ゲーテの言葉には励まされる人
    多いんじゃないでしょうか(^^
    自分の携帯の画面保護シールは缶コーヒーのおまけに付いてきた
    ゲーテの言葉が書いてあります。
    座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本
    座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本


  • 「お金持ちになる人、ならない人の仕事術」
    この手の「金持ち本」は嫌いな人もいるとは思いますが、ライトな
    読み物として読んでみると面白いですよ。
    とくにちょっと落ち込んでるときに読むとなぜかポジティブになれる(w
    結構まともな事が書いてるのでお勧めです。
    お金持ちになる人、ならない人の仕事術
    お金持ちになる人、ならない人の仕事術


  • 「ヤバい経済学 [増補改訂版]」
    昨年出版されたビジネス書の中でもベスト書に入る同書籍の
    増補改訂版です。
    ヤバい経済学 [増補改訂版]
    ヤバい経済学 [増補改訂版]

    この本、東洋経済から出ているんだけど、ライバル誌の
    ダイアモンドでビジネス書1位になって、東洋経済では
    2位だったんですよね(笑)
  • 「親より稼ぐネオニート」
    ネットの普及により自宅でも稼ぐ事が出来るようになりましたね。
    家にいて一見ニートに見えるけど稼いでる人をネオニートって言う
    そうです。
    最近、親に「働け!」と言われたのが原因で犯罪に発展するニュースが
    頻繁に報道されているように思われます。
    親に働けっと言われてる人、子供に働けっといってる人にも読んで頂きたい。
    親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち
    親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

本:新入社員に必ず勧める本

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版

も、読んだって言ってきた人は皆無(笑)

職場にも一冊買って置いてあるんだけどなぁ…

いつもブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ラベル:Dカーネギー
posted by ながれぼし at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

マインドマップ:W-ZERO3でマインドマップが描ける!?

前、マインドマップの記事を書いたとき「この本の中にはマインドマップのパソコンソフトが出ていますが、日本語版は無いようですね。」と書いたのですが、実は結構出ているようです(^^;
=================================
マインドマネージャー
http://map.nvd.co.jp/


MindManager Pro 6  42,000円(税込)
MindManager Basic 6 28,350円(税込)
対応OS:
MicrosoftRWindowsR XP Professional, Home
MicrosoftRWindowsR 2000
MicrosoftRWindowsR 2003
MicrosoftRWindowsR Vista

MindManager 6 Mac 28,350円(税込)
対応OS:Mac OS X 10.4 Tiger以上

Pocket MindMap 7,665円(税込)
対応機種:ウィルコムWS003SH, WS004SH, WS007SHで同梱のMicrosoft Activesyncが動作する機器
↑これ欲しい!でもウィルコム持ってないんだよなぁ...
=================================
↓この記事で知りました(^^)
posted by ながれぼし at 23:04| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

気になる本:ついにチロルチョコの全てが明かされる!

チロルチョコチロルチョコ オフィシャルブックがついに発売されます。
チロルチョコといえばきなこもちが大ブレイクして大人買いする人が続出しましたね。

たしか、駄菓子屋で売ってるチロルチョコとコンビニで売ってるチロルチョコは値段と大きさが違うけどその理由があるって聞いたことがあります。

この本にもそんな知られざるチロルチョコの謎が書いてあるのかもしれませんね。

チロルチョコ株式会社:http://www.tirol-choco.com/

チロルチョコ オフィシャルブック
チロルチョコ オフィシャルブック

posted by ながれぼし at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

本:ソフト:頭がよくなる!?「マインドマップ」

マインドマップ

想法の一つ、絵を描く感覚でアイデアをツリー状に伸ばしていくことで発想を広げる方法
ちょっとしたアイデアを練るのにいい方法で使ってます。
例えば、名前募集の懸賞とかを考えるときに割といいものが出来ます。
…採用されたこと無いけど…orz

この本の中にはマインドマップのパソコンソフトが出ていますが、日本語版は無いようですね。

ただし、似たようなソフトはあります。
自分が使っているのはメディアカイト社が発売している新鮮シリーズの「サクッと企画書」(1980円)です。
このソフトはパワーライティングという論理的文章を書くためのソフトだそうですが、
メモを貼り付けて線を結んでいくところがマインドマップと同じで、できあがったらそのまま文章になっているので簡単にアイデアを文章にすることが出来ます。

実はパワーライティング自体はよく知らなくて、このソフトも買った当初はあまり使いこなせなかったのですが。

マインドマップ的使い方をするようになってから超便利なソフトに変身しました(笑)

ビジネス向きソフトのイメージがありますが、先に書いたように懸賞とか、小説、シナリオ等々使い道はとても広いと思います。

てなわけで、マインドマップ+サクッと企画書は一緒に使うことをお勧めします(^^)

=================================
「ザ・マインドマップ」
この本は結構売れたようですね。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップトニー・ブザン 神田 昌典


おすすめ平均 star
star発想法を磨く本として
star脳の力を存分に発揮する
star消化不良
star発見に役立つ
star方法論としてはよいのだろうけど、あくまでOne of Them

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================
「マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術」
マインドマップ自体、子供の絵そのものですよね(^^
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術トニー・ブザン 神田 昌典


おすすめ平均 star
star基本をわかりやすく、その先は人それぞれ。
starマインドマップの基礎知識
star勉強するには十分です
star子供向けだからこそわかりやすい
starマインドマップは本家に限る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by ながれぼし at 20:53| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

本:年末です、大掃除です。

12月ですなぁ
年末ですなぁ
師走ですなぁ
お掃除ですなぁ

っていうことで毎年この時期になると普段散らかっている部屋の人も
大掃除をする人多いと思います。
自分の部屋は…もう何年掃除してないのだろう…
昔はもっと広かったような思える…orz

っというわけで お掃除関係の本を読んでます、っが
自分お部屋で一番の荷物が本なんですよね…また増えちゃったよ。

=================================
掃除とはただ部屋を片づけるのではなく、掃除をすることで運気をあげることが出来る!っといったことが書いてあります。
確かに汚い部屋ときれいに片づいた部屋では精神的にも違うし、結果的に普段の行いに違いがでて、いいことが起こりそうな気がします。
3日で運がよくなる「そうじ力」
3日で運がよくなる「そうじ力」舛田 光洋


おすすめ平均 star
starついつい、
starちりも積もれば山となる
starお手頃価格のマニュアル
star掃除はしたくない
star嘘じゃないです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=================================
マンガもあって、気軽に読んでいるうちに掃除をする気になる本です。
掃除って、頭ではやらなくちゃって思っていてもなかなか”気分”が乗らないと始められないですからねぇ。
この本を読んでいると掃除しよっかなぁ〜って気になります。
この本の中にある「料理上手は掃除上手」ってところには思い当たることがありますね(^^;
スッキリ・簡単!「新お掃除」の法則―あなたの24時間が変わります!
スッキリ・簡単!「新お掃除」の法則―あなたの24時間が変わります!土田 俊子


おすすめ平均 star
star「すっきり」お掃除がしたくなります!
starすこし大げさ
starひまつぶしになるよ
star掃除嫌い返上
starお掃除しよう!という気持ちになれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ながれぼし at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ローマ:パンとサーカス

やっと文庫版「ローマ人の物語」の新刊が発売されました!
もう一度前の読み返そうかな〜
とにかく面白い本ですね(^^)
ローマを知ると世界の事がわかります。
特に歴史が面白くなります。

紀元二世紀、同時代人さえ「黄金の世紀」と呼んだ全盛期をローマにもたらしたのは、トライアヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウスの三皇帝だった。

ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉
塩野 七生
4101181748


ローマ人の物語〈25〉賢帝の世紀〈中〉
塩野 七生
4101181756


ローマ人の物語〈26〉賢帝の世紀〈下〉
塩野 七生
4101181764

posted by ながれぼし at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

本:かっこいいスーツの着こなし方

毎日スーツを着る方は多いと思いますが、「着こなし」ている人は少ないですよね、実は自分もその一人なんですが…(苦笑)
ただ最近、イメージコンサルタントの本を読んでから、気を使うようになりました。
キチッとした服装でいると気分が前向きになってきますよね。

余談
先日 靴を新しく買ったのですが、知り合いの女性に「新しい靴買ったのね」っと言われました。
ドキッ!見られていたんですねぇ(冷汗)



イラストや写真も豊富で一押しの良書です
男の「外見(ヴィジュアル)」コーチング
男の「外見(ヴィジュアル)」コーチング





イラストが少なくイメージしにくい所も多いのですが、この本を読むと「キチッとしないと!」と思います。
成功する男の服装戦略
成功する男の服装戦略




スーツなどにこだわるきっかけになった本です。イラストも豊富でわかりやすいです。
NY流 魅せる「外見」のルール
NY流 魅せる「外見」のルール
posted by ながれぼし at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

右脳

最近右脳ブームだけど、あの大前研一氏が13年前に既にこんな本を出していましたよ。ひらめき

右脳革命―創造力活性化の決め手 新潮文庫
T.R. ブレークスリー (著)
Thomas R. Blakeslee (原著)
大前 研一(訳)
価格: ¥489 (税込)
posted by ながれぼし at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

本:現代の錬金術

ライブドアショックとは何だったのだろう?
ニュースでホリエモンの逮捕劇が頻繁に報道されていたけど、その本質に迫る報道はあまりありませんでした。

今回紹介する本はライブドアがなぜ巨大な会社になったのかをクールに解明しています。
ライブドアの違法行為は粉飾決済がいけなかったので他はかなりグレーゾーンだったようです。

まぁ出る杭は打たれるの典型的パターンだったように思います。

著者がコラムで書いていますが、粉飾決済がなかったら一年後のライブドアは超優良企業になっていたかもしれません。

ところで、この金儲けの仕組みをホリエモンに指南した人って今はどこにいるんですかねぇ?



超図解ビジネスSuper mini 緊急解明!ライブドアの経営手法
須田慎一郎 金融ジャーナリスト
エクスメディア
¥952
posted by ながれぼし at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

本:男を簡単にあやつる方法

容姿が飛び抜けて良いってわけでも無いのに、何故か男性から人気があるコっていますよね。

男と仕事をする時、自分が女性だからと相手が協力的で無い時とかってありますよね。


実は男を操るにはたった3語のセリフを知っていれば自分の事を気にしてくれるんです。
この本はそんな「決めぜりふ」を心理学者の立場から書いた著書です。

自分は男ですが確かに女性にコレ言われたら弱いなぁ〜って思うセリフが沢山書いてあります(^^;

男ってなんで女の言うこと聞いてくれないの!って怒っている女性に超お勧めです。
男って結構単純!?(笑)

ちなみに自分的に一番弱いのは「甘えちゃっていい?」かな…(笑)



男は3語であやつれる

伊東 明 心理学者
PHP研究所
¥1,000
posted by ながれぼし at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

本:Seesaaブログをはじめたきっかけ



稼ぐアフィリエイターはブログが違う!―半歩先をゆくブ...

テクニック本としてではなく、運営的な事まできっちり書いてあって
とても面白かった。
著者の見るとSeesaaの人だったのでブログを作ってみた。
posted by ながれぼし at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

