…が好き!

2008年02月26日

アキバ:親指シフト

今日は(も?)秋葉原に行ってきました。
秋葉原はまだまだ再開発が進んでいて。
色々なビルが壊され、そして建てられています。
秋葉原の駅ビルのアキハバラデパートも工事が
始まっています。
アキハバラデパート

巨大なオノデン坊やが看板だったオノデンもビル自体がすっかり
無くなってしまいました。
オノデン
===========================
ヨドバシに行ったら以前ブログにも書いた事があるマインドマップの
ソフトが売っていました。
トニーブザン公認のソフトだそうです。

マインドマップは本格的に使っているとはいえないけど
会社の会議でよく使っていて、あとで確認するときに、
今までの箇条書きよりわかりやすくて便利ですね(^^
iMindMap公式サイト:http://www.imindmap.jp/

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
B0012UFCYQ
関連商品
 「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)
 

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
 

ザ・マインドマップ
 

カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~

 by G-Tools

===========================
この日アキバに来たのは親指シフトのキーボードを探しに来たんです。

色々なジャンク屋やキーボードを取り扱ってる店を見ましたが、
やはり置いてあると店はありませんでした。

親指シフトは知り合いがオアシスでワープロ打ちの仕事をしていて
その手伝いで少しさわったことがあるくらいですが、
たまに無性に親指シフトのキーボードが欲しくなります(苦笑)

親指シフトは現在NICOLA(日本語入力コンソーシアム)等で
支持者によりまだまだ使われている規格です。

通常のパソコンのキーボードも専用ソフトで親指シフト入力に
する事が出来ます。

今回唯一見つけた親指シフトは、ジャンク店で見つけた
オアシスワープロ機(5000円)一台でした。
練習用に買おうか悩みましたがこれ以上機械が増えても部屋に
置き場がないのであきらめました(^^;
まぁどうしても欲しければ通信販売で買えるんですけどね(笑)

2347-0502コンパクトな親指シフトキーボード。富士通 USB親指シフトキーボード(コンパクト)...

ちなみに携帯電話用もあります!(^^)

0376-1202AU用の親指シフトキーボードが復活!!au用 親指シフト RBK-110CIIN【即納】【でんき0...

===========================
なぜ今回、親指シフトキーボードが欲しくなったかというと…

最近、勝間 和代さんの
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
を読んだからです。

勝間さんは「知のOS」として
1.フォトリーディング
2.親指シフト
3.マインドマップ
をあげていて。

自分の好みと同じでなんだか嬉しかったです(^^
あとG−Mailを使ったりね、
この本はガジェット好きにはちょっとした通販カタログ的本でもあります。(笑)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
4478002037
関連商品

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
 

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
 

レバレッジ人脈術

 by G-Tools

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
B0012Z6ZSI
関連商品
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
by G-Tools

===========================
おまけ
さすが秋葉原!番犬ならぬ番ロボット!?(笑)
ロボット


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87294397

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。