…が好き!

2007年09月15日

音楽:VOCALOID2「初音ミク」の場合

初音ミクっていう「歌手」を知ってますか?

いま一部で大ブレイクしていますね。

「歌手」といってもこれは音声合成ソフトで、
音階を付けて歌うことができるソフトです。

この手のソフトは結構昔からあったけど、
この「初音ミク」はヤマハが開発した最新の音声合成技術で
限りなく人の歌声に近づけています。

この「初音ミク」には元になった声があって
それは声優の「藤田 咲」さんの声をサンプリングして
作られているそうです。

このソフトはクリプトンフューチャーメディアと言うところから
発売しているVOCALOID2というシリーズのソフトで
以前からVOCALOIDシリーズとして他の声で発売されていて
VOCALOID2では「萌え系」にフォーカスしたことにより
発売元も驚く大ヒットソフトになったようです。

実際ほとんどの店でも売り切れで
ネットでも買うことができない状況が続いています。

この「初音ミク」がブレイクするきっかけになったのが、
アノひろゆき氏が監修する動画サイトの「ニコニコ動画」です。

このサイトには「初音ミク」に様々な歌を歌わせている動画が
数多くアップされています。

著作権的には色々グレーな部分もありますが、
「初音ミク」はもちろんの事、歌っているCDも連動して
売れているようで、ちょっとした販売促進動画になっているモノも
多くあります。

自分もこの手のソフトは興味があってVOCALOIDの頃から
気になっていたけど、
今回の「初音ミク」の歌声は凄く良くなってますね。
っといってももちろん制作者の腕が良いからですけどね(^^;

「初音ミク」を3Dにする人もいるみたいですけど。
Poserに対応すると面白いですね。
最新版のPoserはリップシンク機能が付いているので、
まさにバーチャル「初音ミク」の完成です!

だれか〜作って〜(笑)

あと「初音ミク」はWindows用しか出ていないんですよね。
マック用も発売すればさらに大爆発ですね(w





初音ミク MIKU HATSUNE



簡単な操作で人体の動きや表情を設定できる3Dキャラクタデザインツール。イーフロンティアPoser...



ここでビックニュース10月発売のDTM MAGAZINEに
初音ミクのデモ版が付くそうです!


自分も予約しました(^^)




記事URL:
ITmediaニュース
「異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野」
自作曲を萌えボイスで歌ってくれるソフト「初音ミク」が、開発元も「ありえない」と驚くほど売れている。「ニコニコ動画」が火付け役。萌えるキャラ設定と高度な技術が絶妙に組み合わさり「歌を作ってみんなに公開する」という行為のハードルを下げている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html


関連URL:
クリプトンフューチャーメディアVOCALOID2
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

メディアファージ事業部ブログ(これが初音ミクの舞台裏だ!)
http://blog.crypton.co.jp/mp/

ヤマハVOCALOID(開発元であるヤマハのサイト)
http://www.vocaloid.com/

KEI画廊(初音ミクのイラストを書いた人のサイト)
http://kei-garou.net/

藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜(藤田咲さんは初音ミクのCVの人です)
http://yaplog.jp/saki-ohana/

イーフロンティア Poser
http://content.e-frontier.co.jp/poser/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
この記事に掲載している「初音ミクの歌」は
全てオリジナル曲です。







YouTube版も載せます
登録が必要ないので誰でも見れます。

【初音ミク】恋スルVOC@LOID


【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


【初音ミク】初音ミクオリジナル曲 「Packaged」 Full Ver.




SecondLifeで「初音ミク」のスキン&シェイプ出たら売れそうですよね〜(^^

posted by ながれぼし at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野
Excerpt: すなっちに先を越されたがおいらもずっと気になっていた。たしかに16000円は高い
Weblog: 大阪の耳はロバの耳
Tracked: 2007-09-24 16:37
×

