…が好き!

2007年07月27日

Linux(リナックス):Fedora7(フェドラ7)日本語入力(Fedra7)

前回の記事で書きましたが、予備のパソコンにLinuxのFedora7
インストールしましが、インストールはスムーズにいったようでしたが、
最終的には日本語の表示が変で、直すのに手こずりました。

同じように、スムーズにインストールできたけど
日本語入力ができないと言うコメントをもらいましたので
超初心者なりに考えてみると、単純に日本語入力システムが
うまくインストールできなかったんじゃないかな〜っと思うので
日本語入力システムの再インストールを試すといいと思います。

……

ネットで調べるとこのくらいの事までは書いてあるけど…
そのインストール方法がよくわからないんですよね〜(笑)

で、一連の画像を掲載しますので、日本語システムが
動かない人はもう一度トライしてみて下さい。
これで動かないと…自分もわかりません(爆)

1.「アプリケーション」をクリック
2.「ソフトウェアの追加/削除」をクリック

3."root"のパスワードを「質問」してくるので入力
4.「OK」をクリック

5.パッケージマネージャが開くので「言語」をクリック
6.日本語のサポートのチェックボックスを「チェック」
7.「オプションパッケージ(O)」をクリック

8.日本語のサポートにあるパッケージ一覧が表示されるので
  "anthy"のチェックボックスをチェック
9.「閉じる(C)」をクリック

10.「適用(A)」をクリック

これで、後は自動的にインストールすると思うので画面の指示に

従って操作してみると使えるのでは無いでしょうか?

そうだ、日本語システムのON・OFFは「半角/全角」キーです。

"anthy"は一般的なATOKやMS−IMEみたいなものです。

余談
タイトルに(Fedra7)と書いて有りますが正式にはFedora7です
でも検索文字を見るとFedraで検索する人も多い様なので
書いてます。
ちなみに前回のタイトルはマジボケです(w


インストールも簡単になったし、解説書も増えてきたし、
以前からLinuxに興味はあったけど躊躇していた人には
今がトライするチャンスですね(^^)


とにかくLinuxを体験したい人向け
これならできるLinux超入門
日経Linux
4822234134


もう少しFedora7について知りたい人
できるPRO Fedora7 Linux完全活用編(DVD付) (できるPROシリーズ)
辻 秀典
4844324276


Fedora7でサーバーを作ってみたい人
はじめてのFedora7 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER 46)
アイティーブースト
479801690X


Fedora7で本格的自宅サーバーを構築したい人
Fedora 7で作る 最強の自宅サーバー (CD&DVD付)
福田 和宏
488166588X


Fedora7を一通り、それなりに知りたい人
Fedora 7 Linux完全マスターブック(DVD&CD付)
高原 利之/福田 和宏/根岸 由昌
4881665898


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49394086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。