…が好き!

2007年04月23日

セカンドライフ:M2J Core のライブを見てきました!

セカンドライフでのライブに参加してきました!

見てきたライブはロックバンドM2J Coreさんの1st LIVEです。

ライブは無料でした!

SIMはエイブルシード島HILLS CITY HALLで行われました。

(secondlife://Ableseed/128/128/27)

まだ新しい街ですが、とてもきれいなところです。

自分はセカンドライフでライブに参加するのは初めてだったので

ドキドキでした。

人数は仕様上50人とのことでした。

まず開場に入って直ぐに歌詞カードを配布しています(こちらも無料です)

歌詞カードは演奏中に見ることが出来ます。

今回出演するバンドM2J Coreさんは初見でした。

たまたまセカンドライフ関係のブログを見ていたら、今日ライブをやると知ったので

急遽見に行くことにしました。

セカンドライフでのライブというのも凄い興味があったので

グッドタイミングでした(^^

開始時間の21時には制限人数の50人になって外では入れない人もいたようです。

満員御礼でした!

セカンドライフのライブってどうやるかというと、

今回の場合、音声は普通にストリーミングで聞くことが出来ます。

そして演奏者のアバターがステージ上でアクションするっといった感じです

観客も演奏を聴きながら自分のアバターを踊らせたりします。

演奏が生だとアバターが動かせないので、生だとしたら他の人が動かすのかな?

演奏が録音だとしたら本人がアバター操作ができますね。

どちらかは調べてないけど、いろいろなやり方があると思います。

セカンドライフでのライブは、今までも言葉では知っていたんですけど、

想像以上に面白かったです!

生ライブにラジオからチャットで参加している感じ+ビジュアル

っていうとわかりやすいかな?

ライブ用にヘッドバンキングのアクションなどもありました。

なんといってもステージがハデ!

アーティストが変身したり、空飛んだり、

光の玉が飛んできたり(パーティクルっていいます)

スゲーー!タノスィー!☆

光の洪水でした!

しかしここで問題が!

最近のパソコンゲームをやっている人ならわかると思いますが、

これだけ派手なエフェクト映像だと

パソコンの性能もかなり高いモノが要求されます。

自分のノートパソコンでは最高潮の時は画面がスライド画面のように

なってしまいました。

でも、音声がとぎれないのでライブ自体は楽しめます。

今回、素晴らしいライブを行ってくれたM2J Coreさんは

M2J PRODUCTIONという事務所を持っていて、

セカンドライフでの芸能活動を行っているようです。

http://ableseed.mods.jp/m2j/top.html

  1. ライブが行われたエイブルシード島のHILLS CITY HALLです。


  2. 開演前。会場に入ったら、自分のビュアーウインドウの中央下に
    「ミュージック」っと書いた出っ張りが出てくるので、
    これの再生ボタン”を押してストリーミング再生状態にしておきます。


  3. いよいよ開演です、アーティストも観客もノリノリです!


  4. ステージの照明や効果もだんだんエスカレートしていきます!


  5. 演奏を見ながら、配布された歌詞カードを見ることも出来ます。
    (左のウィンドウ)


  6. なんか、ギターの人がやばいモノになってますが…


  7. キターーー!みんな逃げてー!超逃げてぇー!
    巨神兵並の火力で観客を焼き払うドラゴン(ギター担当)(笑)


  8. でも、そんな事をしているから、ライブ終了に大砲で
    遙か彼方まで飛ばされていました。(爆)


  9. スゲー楽しかったです!
    セカンドライフに参加したいけど、きっかけがないとか、
    入ったけど何をすればいいかわからない、と思っている人はこういった
    イベントに参加されてはどうでしょうか?
    自分も未だにチャットすら出来ない超初心者ですが、今回のイベントは
    楽しかったですよ!


  10. さすがに芸能プロダクション所有の島、海辺にこんなに素敵な
    ステージがありました。


本家ブログではライブ後のインタービュー記事が掲載されてます。
必読です!

ableseed islandブログ
http://ableseed.slmame.com/


ライブの後アキバにも寄ってみました、以前に来たときより建物も増えて、
人も沢山いました。

  1. いつの間にかポリスボックスが、誰もいないので写真を撮っちゃった。
    ミニスカだといいのになぁ〜


  2. セカンドライフは天候を変えられるんですが、深夜のモードにすると、
    夜桜がきれいです


  3. なんか凄いモノがありました(^^;


  4. 昼モードで見るとこんなに巨大なアンコウ?


  5. アキバでもアバターユニットのPVを見ることが出来ます。
    上野だったかも。


  6. 自分のアバターは標準仕様なので、いろいろ変えてたんですけど…
    顔のアップ、なんか怖いよ〜(実物よりはいい男ですが何か!?)

これからセカンドライフをやるなら下記の2冊+1冊を読んでから
始めるのがお勧めです!

「最近よく聞くセカンドライフってなに?」って人にお勧めです。
ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸
ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸


実際にセカンドライフに始めるに当たっての注意や、各種マウス・キーボードの
使い方等、とても便利です。

ていうか既にセカンドライフを始める人の定番書といってもいいでしょう!
セカンドライフの歩き方
セカンドライフの歩き方


いよいよ公式ガイドが登場です!
5月17日発売予定!

セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ながれぼし at 01:01| Comment(1) | TrackBack(2) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー嬉しい〜〜〜!!
見逃したライブの様子がよく分かる〜
今度のライブこそ絶対行かなくっちゃw
Posted by sakura March at 2007年04月25日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SLサーチ/ですが何か/「ですが何か」:最新情報
Excerpt: 「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「ですが何か」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「ですが何か」:最新情報..
Weblog: SLサーチ
Tracked: 2009-01-25 11:41

SLサーチ/楽しかった/「楽しかった」:最新情報
Excerpt: 「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「楽しかった」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「楽しかった」:最新情報..
Weblog: SLサーチ
Tracked: 2009-01-28 12:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。