…が好き!

2007年01月13日

本:ソフト:頭がよくなる!?「マインドマップ」

マインドマップ

想法の一つ、絵を描く感覚でアイデアをツリー状に伸ばしていくことで発想を広げる方法
ちょっとしたアイデアを練るのにいい方法で使ってます。
例えば、名前募集の懸賞とかを考えるときに割といいものが出来ます。
…採用されたこと無いけど…orz

この本の中にはマインドマップのパソコンソフトが出ていますが、日本語版は無いようですね。

ただし、似たようなソフトはあります。
自分が使っているのはメディアカイト社が発売している新鮮シリーズの「サクッと企画書」(1980円)です。
このソフトはパワーライティングという論理的文章を書くためのソフトだそうですが、
メモを貼り付けて線を結んでいくところがマインドマップと同じで、できあがったらそのまま文章になっているので簡単にアイデアを文章にすることが出来ます。

実はパワーライティング自体はよく知らなくて、このソフトも買った当初はあまり使いこなせなかったのですが。

マインドマップ的使い方をするようになってから超便利なソフトに変身しました(笑)

ビジネス向きソフトのイメージがありますが、先に書いたように懸賞とか、小説、シナリオ等々使い道はとても広いと思います。

てなわけで、マインドマップ+サクッと企画書は一緒に使うことをお勧めします(^^)

=================================
「ザ・マインドマップ」
この本は結構売れたようですね。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップトニー・ブザン 神田 昌典


おすすめ平均 star
star発想法を磨く本として
star脳の力を存分に発揮する
star消化不良
star発見に役立つ
star方法論としてはよいのだろうけど、あくまでOne of Them

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================
「マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術」
マインドマップ自体、子供の絵そのものですよね(^^
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術トニー・ブザン 神田 昌典


おすすめ平均 star
star基本をわかりやすく、その先は人それぞれ。
starマインドマップの基礎知識
star勉強するには十分です
star子供向けだからこそわかりやすい
starマインドマップは本家に限る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
=================================
「頭がよくなる本」
そのものズバリ!トニーブザンは昔から著書が出ているんですね〜
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本トニー ブザン Tony Buzan 佐藤 哲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================
「サクッと企画書」
一度購入してお蔵入りになっていたんですけど、見事復活しました!笑
新撰サラリーマン講座「サクッと企画書」
新撰サラリーマン講座「サクッと企画書」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================
「パワー・ライティング―アメリカ型文章作成技術のスタンダード」
本当はこの文章作成術用なんですけどね(苦笑)
パワー・ライティング―アメリカ型文章作成技術のスタンダード
パワー・ライティング―アメリカ型文章作成技術のスタンダード入部 明子


おすすめ平均 star
star手法自体は面白い
starテクニック本ではない
star読めば勝てる!IT時代の文章術
star読み手を引き込み、納得させるか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================
「論理的ビジネス文書作成」
サクッと企画書を作ったところが出している本です
論理的ビジネス文書作成術
論理的ビジネス文書作成術入部 明子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=================================
「Business Writer」
これが元になったソフト、値段が随分違いますね(^^;
Business Writer
Business Writer

おすすめ平均 star
starパワーライティングについて試してみたい方用というところでしょうか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=================================
おまけ:
「インスピレーション 日本語版 V.6」
発想をまとめるソフトとしては老舗ですね 高くて買えない…
インスピレーション 日本語版 V.6
インスピレーション 日本語版 V.6

おすすめ平均 star
starインスピレーション愛用の皆様に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ながれぼし at 20:53| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31357219

この記事へのトラックバック

『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』地蔵重樹
Excerpt: 今回は読書メモではなく、拙著の宣伝です。 この度、日本実業出版社さんから、『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』という本を出版しました。 私にとっては2冊目の商業出版..
Weblog: 私の通勤読書メモ
Tracked: 2012-12-27 23:34

ビジネス文書便利ページ
Excerpt: ビジネス文書の文例を探すならこのページ。 書店には多くのビジネス文書例文集がありますが、今やそれらは不要ではないかと思います。なぜなら、ネット上には無料で利用できる豊富な文例集があるからです。 ..
Weblog: 文書と文章の便利ページ
Tracked: 2012-12-27 23:40
×

