…が好き!

2006年11月13日

映画:映画監督って何だべ?

映画監督って何だ!

先日映画を見てきました、タイトルは「映画監督って何だ!」
内容は映画監督には著作権が無い!っていう話です。
えーーーマジで?って感じですがマジだそうです。
基本的に制作会社が著作権を持っています。
思っていたより堅い内容でした。

でも、著作権ってよく聞くけどなかなかおもしろい(関係者の皆様には失礼ですが)法律なんだなぁって思いました。
この日は特別トークショーに山本晋也監督が出演されたのですが、翌日仕事(しかも田舎者)の自分は終電の都合上
帰りました…がちょうど出たところに山本晋也監督がいて大変恐縮してしまいました、軽く会釈をして逃げるようにその場を去りました。(苦笑)

映画監督に著作権を認めているのはフランスくらいだそうですょ。

■日本映画監督協会
http://www.dgj.or.jp/

先日、ガンダムで有名なサンライズの方も著作権について講演を行っていましたね。

■記事:インプレスウォッチより
「ロボットと3D著作権〜「著作物」と「工業製品」の違い」
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/253.html
物語を先に作らないと著作物にならないそうです(^^;

■著作権の元締め:文化庁
http://www.bunka.go.jp/

著作権を自分のモノにするなら、
1.ストーリーを作って発表
2.絵をつけて漫画化
3.動きをつけてアニメ化
4.フィギュア化
5.キャラクター商品化
6.映画化
  DVD…等々
の順番がいいかな?

余談:ユーロスペースって渋谷のホテル街の近くなんだけど迷子になっちゃって、男二人でずーっとホテル街を歩いてました、なんか秋風が身にしみました(笑)
=================================
本広本―本広克行の誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい映画監督のすべてについて教えましょう
本広本―本広克行の誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい映画監督のすべてについて教えましょう本広 克行


おすすめ平均 star
star本広監督のファンは是非ご一読を!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================

著作権法入門〈平成18年版〉著作権法入門〈平成18年版〉
文化庁


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================

2ちゃんねるで学ぶ著作権
2ちゃんねるで学ぶ著作権牧野 和夫 西村 博之


おすすめ平均 star
starちょっと難しいかも
starそうねえよくもなくわるくもありません
star著作権入門として弁護士も読んでほしい
star気軽に、手軽に、これだけは。
star読み物としておもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


=================================
パソコン買い換えて環境移行に凄く手間取ってます…orz
posted by ながれぼし at 00:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画監督って何だ!
Excerpt: 日本映画監督協会の創立70周年を記念して製作され、「映画の著作権」問題をテーマに、時代劇、再現劇、ドキュメント、インタビューで構成される。 激動の昭和時代、2.26事件の当日に日本映画監..
Weblog: ショウビズ インフォメーション
Tracked: 2006-11-16 18:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。