…が好き!

2006年09月08日

地球:神の目!これがWeb2.0だ!「グーグルアース(Google Earth)」

Web2.0の事は以前このブログでも書きましたが、実際なにがWeb2.0なのかというとなかなか説明しづらいものです、
ここは一つ「体験」しちゃうのが一番!

そこで一番お勧めがグーグルが無償で提供している「グーグルアース(Google Earth)」というサービスです。

これは簡単に言うと地球儀ソフトなんですけど…。
想像を超えたもので初めて見た時は「こ・これがWeb2.0か!!!」と、
ビックリしました。

このソフトを起動した瞬間アナタは「神の目」を持つ!
っと言っても過言ではないでしょう!

画面に現れた地球儀をくるくる回して見たいところをズームアップ…。
地球を見ていた映像はドンドン地上に近づき、
やがて地上の車が認識できるぐらいまでズームアップします。

この感覚はグーグルアース(Google Earth)を使った人でないとわからない感覚です。

ただしこのソフトはまだ英語版しかなくて、まだまだ使ったことがない人も
多いようです。

しかし、最近はグーグルアース(Google Earth)の解説本も増えてきたので
インストールや操作も分かり易くなりました。

自分もやはり最初は英語版しか無くて躊躇していたのですが、
たまたま本屋で解説本を見つけて早速インストールして徹夜で楽しんでしまいました。

先日「ローマ人の物語」について書きましたが、
この本には当時の戦場や戦いの道のりなども書いてあるので、
グーグルアース(Google Earth)でその道のりをたどったりして遊んでました。

あなたはこのソフトで過去を見ますか?今を見ますか?それとも未来?


↓この本のおかげでグーグルアース(Google Earth)を使う事ができました。
GoogleEarth操作・活用マニュアル
GoogleEarth操作・活用マニュアル



↓ポケット版で使いやすいのと安い!
ポケット図解 グーグル・アースの使い方がわかる本―グーグルワールドの真髄に迫る!
ポケット図解 グーグル・アースの使い方がわかる本―グーグルワールドの真髄に迫る!



↓大型判で見やすいです
GoogleEarth完全ガイド 自分でつくる世界地図
GoogleEarth完全ガイド 自分でつくる世界地図



↓最新のグーグルアース(GoogleEarth)に対応しています、最新版は日本語も使えるようですね。
地球を新体感!Google Earth入門
地球を新体感!Google Earth入門
posted by ながれぼし at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23460972

この記事へのトラックバック

グーグルアース
Excerpt: Google Earth(グーグルアース)は、Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトです。2005年6月28日から頒布が開始されました。
Weblog: 何でも情報
Tracked: 2006-09-10 20:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。