…が好き!

2006年07月31日

インターネット:Web2.0って食べれるの?

Web2.0

Web2.0。
最近ビジネス誌などでも良く目にする言葉ですね。
もともとインターネット関係の用語のようですが、
これほど目にするというのは現代がどれほどインターネットと深く関わっているかという証でもあるようです。
でも、Web2.0って何?って聞かれると、はっきり言ってさっぱりわかりません(^^;
で、いくつかキーワードを拾ってまとめてみました。
注意:内容的に正確かどうかは自信はありませんのでその辺はご了承ください。

■Web2.0…いわゆるバージョンナンバーではなくて、今までのWebが1.0と仮定して、次世代のインターネット環境の事をいうそうです。
名付け親はインターネットやパソコンなどの技術系専門書では有名はオライリー社のCEOティム・オライリー氏が論文「What is Web 2.0」を公開したことがきっかけだそうです。
ティム・オライリー氏
http://tim.oreilly.com/

■ロングテール…よく売り上げなどでパレートの法則と言うのを聞きます、売れる上位20%の商品が売り上げの80%をしめる、いわゆる80対20の法則ですが、インターネットの世界では、逆に残りの80%の商品の総売上の方が多いということだそうです。
多品種で少数売れるのがWeb2.0的って事でしょうか。

■Ajax…DHTML(JavaScriptとCSS)とXMLにサーバーサイドWeb アプリケーションを組み合わせた手法だそうです。書いている本人がよくわかりません(苦笑)まぁ要するにWeb2.0的開発手法ってことですね。

■XML…えーと、データを記述するためのメタ言語です。一般的にホームページを作る時に使うHTMLの上級なものって感じですかねぇ。勧告じたいは2001年に公開されて結構古い感じですが。Web2.0時代になって再び注目を浴びています。

■RSS…ブログを更新した事を記述したXMLフォーマットの情報。昔プッシュサービスって確かあったと思うけどアレとは違うようですね。

■セマンティックWeb…WWWの生みの親ティム・バーナーズ−リー氏が論じている次世代Web、Web全体をデーターベース化する技術。そういえば両者ともに名前がティムなんですね。
ティム・バーナーズ−リー氏
http://www.w3.org/People/Berners-Lee/


■SNS…ソーシャルネットワーキングサービスの略、主に招待制のコミュニティーサービスのこと、mixiが有名ですね。
mixi
http://mixi.jp/

■CMS…コンテンツマネージメントシステムの略、コンテンツの作成・編集・配信までを管理するソフト。Xoops、Wiki等が有名。それらで作られたサイトではウィキペディアが有名。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/


■ポッドキャスティング…RSS2.0形式にMP3ファイル情報を記述して配信する事でポッドキャスト対応のRSSリーダーに登録しておけば自動的に最新ファイルを受信することができる。ちなみにSeesaaBLOGはポッドキャスト対応のブログサービスです。

■マッシュアップ…インターネット上のコンテンツ等を複合的に混ぜ合わせて新しいモノを作ること。もともとはDJが色々な音源で別の曲を作る事をマッシュアップって言ってたそうです。

==================
とりあえず今回はここまで、実際にはWEB2.0にはもっと多くのキーワードがありますが、それぞれが今後のインターネットを変えていくものなのでしょう。

☆この手の本の最初の頃に出た本ですが今回一番参考にしました。
Web2.0 BOOK
Web2.0 BOOK



☆コンパクトなサイズにWeb2.0の内容をうまくまとめてあって読みやすいです。
Web2.0超入門講座 初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて
Web2.0超入門講座 初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて



☆Web2.0のキーパーソンへのインタービューなど興味深い記事が多いです。
Web2.0への道
Web2.0への道



なんで今回WEB2.0の事を書こうかと思ったかと言うと以前から気になっていたこととThink!の夏号に特集が組まれているのを見て、Web2.0ってマニアのモノだけじゃないんだなぁって思ったからなんです。
東洋経済新報社「Think!」
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/think/
posted by ながれぼし at 21:00| Comment(0) | TrackBack(3) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21724969

この記事へのトラックバック

mixi ミクシィ
Excerpt: トラバ失礼しますm(_ _)m mixiへ招待
Weblog: mixi ミクシィ
Tracked: 2006-07-31 21:37

ティム・バーナーズ=リー
Excerpt: ティム・バーナーズ=リー 著 者: 涼クール 正確には 「Timothy Jhon Berners-Lee」 らしい...
Weblog: エンタメ亭
Tracked: 2006-10-28 14:20


Excerpt: パレートの法則パレートの法則とは、経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説。80:20の法則、統計的ばらつき|ばらつきの法則などと呼ばれることもあるが..
Weblog: 経済学のことを知ろう
Tracked: 2007-10-03 06:46
×

